My friend's site introducing Japan !

Here's a new You Tube site by my good friend Anita introducing interesting places to visit in Japan !
Come to think of it, I haven't traveled much in Japan, save for when I travel to perform.
But I should really take the chance while I'm still here and explore my native country :)

Here's the latest one and if you like rabbits, watch this and go visit these places !!

https://www.youtube.com/watch?v=3WkOkfHFcJo&feature=youtu.be

And here's another one for the boys and men perhaps ?!

https://www.youtube.com/watch?v=TnQeE_M-G2M&feature=youtu.be

仲良しのアニータはYou Tubeで日本のあちこちを紹介しています♪

考えてみたら私はあまり日本国内を知らないなぁ…
彼女のサイトを見て参考にしてみようかな?!

今回はうさぎ好きにはたまらない場所を紹介していますよ♡
是非ご覧くださいね~~!

スポンサーサイト

日本勢、大活躍!


スポーツ音痴の私は世の中こんなにも沢山のスポーツ競技があるのだということを
毎回オリンピックを通して知る事になります。

スポーツは出来なくても、目標にたどり着くまでのそれぞれのたゆまない努力の姿などに
いつも胸が一杯になるくらい感動しています。

今回は”パシュート”という競技を初めて知りました。

昨日は女子の団体戦で日本勢が見事金メダル獲得となりましたね!!
日本人って団体行動が他の国の人達よりも優れていると思うのですが、
お互いに察し合ったり、高め合ったりする気持ちが自然に出来るから今回はきっと素晴らしい結果が
出るのではないかとドキドキしながらテレビの画面を見つめていました。

オリンピックには必ず感動秘話がつきものですが、
高木姉妹の戦いやここに来るまでの葛藤にはものすごい想いがあったのですね。

それだけに今回勝ち取った結果は最高なんでしょうね!!

おめでとうございます!!

他の日本選手たちも皆、本当にそれぞれに感動と気付きを与えてもらい、
スポーツっていいなと思いながらあと残りの数日間も楽しみたいと思います☆

FMくらしき 出演、無事終了


あっという間の15分間でした!

演奏でもインタビューの時でも思う事は同じ。

表現したいことはきちんと伝えられたのか、話の大切なポイントは伝えられたのだろうか。

あっという間に終わってしまう短い時間の中できちんと表現するべきことを伝える力を養う大切さ。

オンエアが終わると同時に数名から「よかったよ!」とメッセージがあった。
こうしてフォローしてもらっているのも嬉しいな❤
ありがとう・・・。、

2月16日 FMくらしき ラジオに出演します♪


明日。。。でなくてもう「今朝」ですね

82.8mhz エフエムくらしき「わくわくフライデー」に出演します!

来月3月11日(日)に倉敷で開催されるリサイタルについての電話インタビューを
して頂けることになりました。

コンサート企画をされている絆プロジェクトの永田さんと高木さんは現地のスタジオからのご出演です。

インターネット、スマホでもお聴き頂けるそうです。

www.fmkurashiki.com/special/simul/top.htm

お時間がありましたら是非お聴きくださいませ☆

顔が見えないで声だけの出演というのは緊張しますね。
ですのでもう寝ます!

おやすみなさい★

3月11日(日)倉敷でのセカンドコンサートのご案内♪


いよいよ来月11日は昨年に引き続きまた倉敷で演奏させて頂きます!!

昨年訪れた初めての土地。
知らない人ばかりの土地で迎えてくれたのは沢山の素敵な方がた。
そのような場所で今度は倉敷公民館でのリサイタルということで張り切らないわけありません❤

倉敷で今度はどのような素敵な出会いがあることでしょう。
ワクワクします…★

お近くにいらっしゃる方がいましたら是非演奏を聴きにいらして下さいね!

                     倉敷チラシ

PIA Japanコンクール入賞者コンサート


昨日は生徒さん二人が出場しましたので、すみだトリフォニーホールに行ってきました。

着くと8歳の中国人生徒さんがもう少しで舞台で練習するところ。
立会い細かい所をチェック。
音楽が身体から溢れていて素晴らしい彼。
そして大人の生徒さんでまだ1年しか一緒にレッスンはしていない方ですが、
彼女も本当に純粋に真面目に頑張られていていつも見ていて感動すらしてしまいます。
彼女はこの短期間で本当に良く成長したなぁって!

                          練習室にて最後の調整!

練習室での最終調整も終えたし、いざ本番ね!

普段は舞台裏にいることは自分の演奏以外あまりないのですが、
昨日は少しでも二人を精神的にサポートしたいので一緒に舞台裏で出番を待ちました。
                    本番直前の麻里子さん
(ご自分の出番をにこやかに待つ麻里子さん。余裕ね☆)

二人共素晴らしい演奏を披露してくれてとっても誇らしかったわ!

そして他の出場者の皆さんもコンクールの時から確実に腕を上が邸らしたのも印象的。
努力してきたご褒美ですね♡

コンサート終了後はスタッフや審査員の先生方とのお茶会。
麻里子さんもご参加くださいました。

               菊川先生、伊藤先生
 
菊川秀子先生と伊藤ゆう先生とで国際コンクールでの外国勢の強さについてなど色々とお話を伺いました。
菊川先生はお一人でフットワーク軽く、ショパン・チャイコフスキー・エリザベート・浜松などの大きな国際コンクールを
飛び回ってお聴きになっていらっしゃるだけあり、一言一言のお言葉に重みがありました。

帰りは敬愛する菊川先生と電車の中で思わず自撮り★^^)

                   菊川先生と自撮り

コンサート”Story of Love",終了しました!


昨日、コンサート、”Story of Love”、無事終了しました。
                    鎌倉Welcome board

沢山のお客さまにいらして頂き、テーマが「愛」だったためか普段以上に
聴衆の方からの温かさを感じながらリラックスして演奏することが出来ました❤
                        鎌倉コンサート


一口に「愛」といっても色々な形がありますね。
それを考えるのも楽しかったです。
素敵な恋愛も良いけれども、段々と年齢を重ねていくともっと普遍的な愛というものの価値にも
心が動きます。

今回は鎌倉でのコンサートは3度目。
チーム鎌倉の皆様には大変お世話になりました❤
                 チーム鎌倉
(主催者、河野彩子さんのお父様の手作りのWelcome Boardです!素敵すぎて頂いてきてしまいました☆)

ちょっとした女子会のような感じで楽しく和気藹々とした優しい雰囲気の中、ヘアメイクまでお願いしたりして
楽しかったです♡
郁子さん、彩子さん、莉奈ちゃん、どうも有り難う~~♡

二次会には訳20名の参加者がありましたが、初めて同士の方がたも皆さん楽しそうに、気が合ったようで
そういうのも嬉しかったことの一つでした★

タケ&ようちゃん
(中学校時代からの親友達)2018-2-10 二次会02
(ドイツの高校時代の親友と)

いつもながら、いつも応援に来てくれる友人、知人、そして新しくいらして下さった方がたなどに応援頂きながら
演奏できるのは大きな力になります。
ご来聴、有難うございました❤

奇跡のメダル


パリの親友より頼んでいた「奇跡のメダル」が届きました。
                         medaille miraculeuse


ものすごく頑張っている方なんだけど中々治らない怪我に悩まされているので
このメダルの力をお借りしようと思って取り寄せました。

効き目がありますように☆

他愛もない幸せ

yuichi,norichan,ai and myself fooling around

ちょっと前になりますが、父の80歳のお誕生日を家族全員でお祝いしました。
皆でお食事しながらこんな事をスマホで出来るのよ、と春には中学生になる姪が教えてくれて
皆で色々な事をして楽しみました!

別にどうってことないといえば、他愛もないことなのですが、
こんな事で皆で童心に返って仲良く笑いあえるって幸せだなぁって思いました。
両親も「みんながこうして仲良くして笑い合っている姿を見ているのが一番嬉しい」と。

子供達から父へのプレゼントは今回は物ではなく、
最近私がお世話になっているオステオパシー通いのチケット9回分★

健康が一番!!
これからも幸せに長生きして欲しいです♡

Super-Blue-Bloody Moon !!

郁子さんからの皆既月食

昨晩の皆既月食です!
これは友人が送ってくれたもの。
スゴイですね。
こんな色の月を見たのは初めてです。
火星みたい!!

これを見ると過去の嫌な事が全て流されて、体調も良くなるとのことですので
ベランダに出てしばし見上げて、お願い事までしてしまいました☆(笑)

そしてこれが末の弟から送られてきた画像です。

                          皆既月食

周りの小さな星も美しく輝いているのが見えますね!
やっぱり良いカメラで撮ると私のスマホなんかとは違います(当たり前!笑)

どちらの写真も天文図鑑にありそうですね。

弟の方は映画のワンシーンでも使えそうね☆

月や星ってなんて神秘的なのかしら・・・

イスラエル大使歓迎晩餐会


1月はあっという間に過ぎてしまいました!
毎日時間が経つのが早すぎて、のんびりペースの私は先週息切れして2日間ダウンしましたが、
よくよく考えると2日も貴重な48時間を寝て過ごしてしまったわ~~(涙)
皆さまはインフルなど大丈夫でしょうか?

おととい、日本ーイスラエル商工会議所主催のヤファ・ベンアリ大使の歓迎晩餐会に出席して参りました。
大使の力強いメッセージに感銘を受け、その後大使にもご挨拶させて頂きました。
また素敵な出会いもありました。

                    イスラエル大使歓迎晩さん会

そしてその前は新宿朝日カルチャーセンターで
中野雄先生が主宰されている「クラシック音楽を生涯の友に」というご講座を聴講させて頂きました。
そこで若い笹沼樹さんという素晴らしいチェリストの演奏を聴き、とても感動しました。
いつか共演してみたいなぁ・・・

そういえば先日素晴らしい演奏を聴いたヴァイオリンの毛利さんも現役の慶應生だったし、
笹沼君も学習院を卒業したばかりだというし、何も音大に行かないでも才能のある人はキャリアを積めるのですね。
音大を選ばなかった理由はどこにあるのだろう。
聞いてみたいです。
こういう風に様々な垣根を取っ払って独自のスタイルを築けるとどんどん素晴らしい芸術家が生まれるのかもしれませんね!
sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
May 19~24 Trinity Grade Exam accompaniment  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle