グリーグのヴァイオリンソナタを弾きながら・・・


12月4日に年2回の恒例となった、ヴァイオリンの所素子さんの”Motokoのサロンコンサート”のための
リハーサルを行いました。

毎回素敵な選曲をされる素子さんだけど、今回はいよいよグリーグのソナタ!
学生時代にピリスとデュメイのCDを聞いて以来、いつかは演奏してみたいな、と願っていたのが
叶いました。

好き=必ずしも自分に合っている、とは限らないのだけど
シベリウスのヴァイオリンコンチェルトもそうだし、グリーグも演奏していると次々に目の前に
色々なストーリーが浮かんでくるのです。

曲によって色だったり、感情だったりということがあるけれども、
ストーリーが浮かぶというのはよほどの事でないとないのに、とにかくヴァリエーションまで
浮かんでくるくらい、溢れるようなイマジネーションが湧いてくるのです。

以前もこのブログでこの曲の譜読みを始めたときの印象を書きましたが、
更に練習を積んで、今日実際にヴァイオリンと合わせてみるともう止まるところなし、と言う感じ!!

ロシア物に凝っている私ですが、
なんだか同時進行で北欧の世界にもぐんぐん魅かれています。
あっちにこっちにと心がざわついてどうしましょう!!(笑)
しかもロシアも北欧もまだ見知らぬ世界。
なんだか来年以降世界が更に広がりそうな予感?!?!

こういう曲と出会えると「生きていて幸せ!」と思えるのです。
よし、頑張ろう!!

FMサルース出演しました♪


FMサルースのパーソナリティーはとても明るく、素敵な藤田みささん☆

数年前も出演させて頂いた時に大変お世話になりましたが、
とても上手にのせてお話を振って下さるのでものすごく話しやすかった印象がありますが、
今回も同様!
とっても楽しく短い20分間のトークを楽しませて頂きました♪

                   Itscom studio
                         FMサルース収録してきました!

先週末のCDリリース記念コンサートについて、そして来月12月17日のレクチャーコンサートのご案内まで
大切な情報を盛りだくさんに詰めて下さったのはプロならではですね!@@)

私自身は先日から鼻風邪をひいていて、なんとなくまだ鼻声でしたので
一体どのように視聴者の皆さんに声が届いているのか、少々気になりながらも
あれこれお話させて頂きました♪

最近のラジオはUstreamでリアルタイムでインターネット同時配信もしていることが多いので
シンガポールや島根、茨城にいる方がたからも「聞きました!」とFacebookを通して
嬉しいメッセージを頂くことができました!!
まだ見知らぬお友達とこういう形でも知って頂けるというのは嬉しい事だなぁと
感激してしまいました。
本当に最近は世界が広いのだか狭いのだか・・・。

今日お話しながら私の興味の枝がどんどん広がっていくことから、藤田さんに
「あっちにこっちにと、一体どこに向かっているのでしょうねぇ~。ワクワクしますね!」と言われましたが、
そうですね、と相槌を打ちながら、一体私はどこに向かっているんだろう、と
ふと思いが一瞬ワープしてしまいました。

でも恐らく私は一つの所にとどまりたくないのかもしれませんね。
興味の赴くままに枝葉を広げていく。
ふたご座の私らしい生き方なのかなって思ったりもして。

ピアニストとしての私にはシューマンとフランス物をライフワークとしよう、というのに
最近ロシア物に夢中になっていることからこちらもうんと掘り下げてみるつもりです。
掘り下げていく過程でまた新たな恋に出会うのかしら?
わくわくします❤

11月17日(木)ラジオ出演のお知らせです


明日、11月17日(木)の15:20~15:40 FMサルースにラジオ出演します♪

新しいCDからも2曲かけて頂けるようですのでまだお聴き頂けてない方にも
お聴き頂けましたら嬉しいです☆

先日から鼻風邪をひいてしまい、グスグスまだ言っているのですが、
念力で明日は元の声で話せるといいのですが!

さぁて、何についてお話致しましょうか・・・。

インターネット視聴もできるそうですので
お時間ありましたら、是非お聴きくださいね❤

3eme CDリリース記念リサイタル、終了しました!


先日、リサイタル、無事に終了しました。
             ヤマハホール


沢山のお客様にいらして頂き、素晴らしいヤマハホールに、素晴らしく調整された見事なヤマハCFXを
会場いっぱいに鳴らすことが出来て、とても幸せな時間でした❤

今回は初めてお聴き頂いたお客様も大勢いて、新しく素敵な出会いもありました。
演奏会が社交の場となるのってとても素敵なこと。

出会いがあり、世界が更に広がる。
夢も広がります。

いらして下さった皆様、
ヤマハスタッフの皆様、
調律の鈴木俊郎さま、
ミューズのスタッフの皆さん、
家族のみんなへ、
心からの感謝を申し上げます❤

                            花束


終わってから沢山のご感想メールやお手紙を通して当日感じられたことを教えて頂きました。
これはいつもの事ですが、
今回は今までと少し違う手ごたえを感じています。
                          Avec Ben et Isabelle

私自身、普段ですと演奏会1週間前ごろになるとそわそわと落ち着かなくなるのですが、
今回はやたら落ち着いていて、それを返って心配したほどでした(笑)
でも弾きこんであるという自信、やりたいことが明確に分かっているという事が
精神的にこんなにも楽だなんて!

もちろん反省点も多々ありますしそれをどのように克服していくかは今後の大きな課題です。
でも今まで出来なかったことが出来るようになっていたりしたこともあり、
常に走り続けることの大切さを思いました。

沢山の応援を頂いた中で演奏活動が出来るというのは当たり前ではないですものね。

ご来聴下さった皆様、いらして下されなかったけれどもお気持ちを送って下さった方がた、
ありがとうございました!!

心からのキスを送ります❤

銀座ヤマハ店にて


昨日はヤマハさんのご厚意により、6階のサロンで練習させて頂きました。
素敵なサロンを独り占めしての練習、素晴らしい楽器と向き合えた至福の時間でした。

練習後、CD売場に行くと・・・
                  yamaha今月の出演アーティスト

じゃ~~ん

でも何故かデビューアルバムの「シューマン」でしたが
新譜のプロモートをお願いしま~~す!!(笑)
ーーとはいえ、久し振りにこのように見てみると、初めてレコーディングのお話を頂いた時の
感激を思い出し、なんだかセンチメンタルな気分になってしまいました。

初心を忘れずにこれからも邁進するように!という神様のお告げでしょうか。

いつも気持ち良くサポートして下さるヤマハのスタッフの皆様には感謝です♡

さぁ~~て、日曜日が待ち遠しくなってきました!!
まだお席がありますので、日曜日に何をしようかな、と迷っている方がいらっしゃいましたら
是非ヤマハホールでお会いいたしましょう!
sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
10月12日(木)南麻布ランチタイムコンサート   会場:南麻布セントレホール 時間:12:30開演(12時開場) 入場料: 2000円       主催:SMS チケット予約:南麻布セントレホール 03-5791-3070 アクセス:「広尾」駅1番出口より徒歩7分  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle