打ち合わせ

先日、来月のコンサートの打ち合わせを行いました♪

                      彩子さん&莉奈ちゃんと打ち合わせ

昨年初めて出会い、お家を提供して下さり、ホームコンサートをさせて下さった河野彩子さんが
今度は鎌倉生涯学習センターの音楽室でのサロンコンサートを企画して下さったのです☆

こうしてご縁が続いていく、というのはとても有難い事です♡

「秋を想う~PEACE」というタイトルのコンサートは
主催者の彩子さんのカラーを出して、楽しいポップな感じも演奏に取り入れたいと思いました。

ですので、前半はアルベニスやピアソラの「タンゴ」、そして
Beatlesの曲を2曲皆さんと合唱というコーナーもあります☆
そして後半では落ち着いてクラシックを聞いて頂きましょう、と言う事で
ラフマニノフのプレリュードや「音の絵」などのガッツリ作品も演奏します♪

コンサートにいらして下さる方はチケットはなく、当日受付で2000円を精算させて頂くとのことですが、
狭い会場ですので要予約です!!
連絡先は河野さま宛てでayamaru0509@gmail.com
までお願い致します。

それではこれからタンゴの練習(もちろんピアノで!)から始めましょうか♪

オリンピアンの素晴らしさ

オリンピックが始まってからというもの、毎朝テレビを付けて、日本勢の活躍ぶりを
見るのが楽しい日課となっています。

日本勢の活躍ぶり、本当に嬉しい!!

私自身は全くのスポーツ音痴・・・を通り越して身体を動かすことが大変苦手ですので
普段はスポーツ関連ものにあまり興味ないのですが、
4年に一度と言う大きな勝負の場でそれまで辛い努力を重ねてきた実力を
発揮し、見事にメダルに結びつけるという事がどんなにか大変な事か
想像できるだけに、メダル受賞すれば涙、
頑張ったのに手が届かなかった選手の姿を見ては涙です。

昔から体操の内村選手の演技の美しさに感動してきましたので、
今回もそのメンタルの強さ、団体戦での金の後の精神的、体力的の集中力を
途切れさせずに個人総合でも金、という快挙には
尊敬の念を益々深めてしまいました。

音楽もスポーツもメンタル面を強化しないといけないというところは全く同じですので
オリンピックを見ることで、いろいろな事を考えさせられます。

私もメンタルトレーニング、受けたいなぁ。

残念ながら音楽家にはスポーツ選手のようにコーチがつきっきりでアドバイスしてくれるという事は
ありませんので、私もすぐに怠け癖が出てしまう自分自身にムチ打ち、頑張りま~す!!

今朝はレスリング女子3人が金でしたね!
恐るべし

日本、がんばれ~~~

演奏会の告知です♪



コンサートの告知です♪  

まだまだ暑い日々が続きそうですが、
秋に入ると、演奏会シーズン始まります。

いつも応援して下さっている方がサロンコンサートを
主催して下さいます☆

PEACE~秋に想う~

Mari Konzertblumen weiss


・日時:2016年9月11日(日)
  開場:14 時~ 開演:14時30分~ (16 時 15 分頃終了予定)
  場所:鎌倉生涯学習セン (鎌倉駅東口徒歩 3分)音楽室(2 階)
 料金:2000円 (要予約!)

 お問い合わせ・申し込み:ayamaru0509@gmail.com
TEL: 080-6712-1586(河野さま)

サロンコンサートですので、聞きやすい曲を中心に選曲してみました。 前半は「夏」をテーマにアルベニスやピアソラの「タンゴ」など。後半は「PEACE」ということで、バッハ=グノーの「アヴェ・マリア」、ラフマニノフのプレリュード等を予定しています♪

会場でお会いできますのを楽しみにしております☆

「山の日」休日の一日


知りませんでしたが、今年から新しく「山の日」という休日が出来たのですね!

日本は夏休みと言えども、会社勤めの方はあまり積極的にお休みを取れないから
意識して”休日”を作り、休むことを国が奨励しているのでしょうか。

私のような仕事をしていますと、あまり一般の「休日・祝日」は関係ない・・というかこういう時こそ
演奏会のお仕事があったりするので、意識して考える事なくなりますね。

それはともかく、昨日はドイツ時代の生徒さんのなっちゃんが5年ぶりに遊びに来てくれました♪
演奏会にはご家族でいらして下さるので、会場でお会いすることはあるとはいえ、
中々ゆっくり近況を聞くことがなかったので、彼女の仕事である臨床心理士の
お話はとても興味深く、もっともっと突っ込んで聞きたかったわ。

出会ったときは15歳だった彼女もすでに25歳。
今やカウンセラーの卵として活き活きとした毎日を過ごしているそうで、
昔から変らないニコニコ笑顔でおしゃべりしているのを見ているとなんだかとても感慨深いものがありました。

その後、急遽、弟の呼びかけで親しい仲間との焼肉ディナーへ急ぎ足。
                     BBQ.jpg


昨日は弟のEMBA【Executive MBA】のお若いクラスメートも新たな仲間入りしてくれ、
たらふくお肉を頂いた後、弟分の宏君宅で夜中近くまで、豊富な話題で盛り上がりました。
好きな仕事をして、信頼できる友人達や家族と過ごせる時間の貴重さをこの頃しみじみと
感じることが多くなりました。
昨日のメンバーはこの灼熱に負けず劣らずの熱いハートを持った人ばかりだから余計そう感じたのかな。

まだまだ続きそうなこの暑さを上手に乗り切りたいですね!

皆さまも水分補給をお忘れなくお過ごしくださいね☆

泰子ちゃんとランチ♡


人のご縁ってすごいなぁ・・って思う良い出会いが続いています。

フルートの金子泰子ちゃんとランチしてきました。
              泰子ちゃんと


若いのにものすごくしっかりと人生設計を考えていながら、音楽に対する理想もしっかりとあって、
なんだかお話しながらインスピレーションが湧きまくりでした

ということで、二人で来年早々にコンサート第1弾を企画中!

室内楽をもっとやりたい、と日本に来てからずっと願っていた事なので
またこうした新しい音楽家のお友達との出会いは嬉しい限り♡

どんな曲と出会えるかしら。

どんな企画が出来るかしら・・・

まだまだ知らないフルートの世界に飛び込めるのが楽しみです♪







sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
10月12日(木)南麻布ランチタイムコンサート   会場:南麻布セントレホール 時間:12:30開演(12時開場) 入場料: 2000円       主催:SMS チケット予約:南麻布セントレホール 03-5791-3070 アクセス:「広尾」駅1番出口より徒歩7分  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle