PIA Japan検定試験を審査して


おととい、PIA Japanの検定試験の審査がありました。

今回は一人生徒を出場させました。
昨年9月から入った中1の男の子は毎回、それはそれは真剣な面持ちでレッスンに来ては、
毎回ぐったりして帰って行きます。

初めは”この調子がずっと続くといいけど”と心配して見守っていましたが、
中々根性ある男の子で、今回の試験もよくぞここまで!と思うほど頑張ってくれました。

結果は努力賞を持っての合格!!

先月のTrinity Grade Exam (イギリスの検定試験です) でも生徒全員が何かしらの賞を頂いての合格でしたので、
これで今年は全員、嬉しく一幕閉じることが出来ました

でも、芸術と言う分野はどんなに立派な演奏をしても審査する側の考えや好みとあわなかったら
良い点数を取れない、と言う事はコンクールでもコンサートでもあること。
ですので、必ずしも点数ありきだとは考えていません。

でも若い生徒たちが頑張っているという事をこのような形で認めて頂けるというのは
彼らがこれからも音楽と向き合っていくうえでも大きな励みになってほしいということ。
そして、現在の自分の立ち位置をしっかりと見つめたうえで次のステップへ向けて欲しいと思う事。
このような思いから、検定でもコンクールでもいい成績を頂けるのは
私としても大きな喜びなのです。

次は皆にどんな試練を与えようかな??ふふふ♪

ランチタイムコンサート@セントレホール、無事終了いたしました!

昨日は3度目の出演となった南麻布にあるセントレホールでの「ランチタイムコンサート」で演奏して参りました。

今回はお昼時の30分の為に満員の聴衆にいらして頂き、こういう時って舞台に出て行ったとたんから
ものすごく嬉しくなるものですね!!

どうも外的影響を受け易い私としては、こういう状況では本当に心がリラックスし、
良い演奏が出来たりしてしまうのです^^)
もっとも、あまりにも張り切りすぎて、たまにうわっっと言うような余計なことまでしてしまったりもありますが!(笑)

ヴィンテージのSteinwayとの相性もとてもいいので、
ピアノとの相性がいいとそれだけで不安感が随分となくなるものです。

最近、またまた(一体何度目だろう!) 奏法を少し変えているところですので
そんなこともしながらの演奏ですが、何人か、以前からずっと聞いてくださっている方がそれぞれに
音色の変化について等言ってくれて、しめしめ、と思い、嬉しくなってしまいました
                         セントレホール演奏中
(画像をクリックすると大きくなります)

もう少しこの方向性で更に研究してみよう!

                      セントレホールトーク

ランチタイムという平日の慌ただしいお昼間の時間に本当に沢山の方方にいらして頂いて、
ご来場くださいました皆さまに感謝です!
またいらっしゃれない方がたからも温かい励ましのメールやお電話を頂き、有難うございました。

そしていつもながら、アーティストの気持ちを良く汲んで下さり、温かいサポートをしてくださる主催者の
鈴木達也さま、二郷様、初め、スタッフの皆様、お世話になり、有難うございました!
                           鈴木様と終演後
                           鈴木達也様とご一緒に

来年はまた子のランチタイムコンサートシリーズに加え、今度は初めて
Wine and Music Seriesにも出演させて頂けることになりました!!
今からワインと合うプログラムを考えてみるのが楽しみです☆

sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
10月12日(木)南麻布ランチタイムコンサート   会場:南麻布セントレホール 時間:12:30開演(12時開場) 入場料: 2000円       主催:SMS チケット予約:南麻布セントレホール 03-5791-3070 アクセス:「広尾」駅1番出口より徒歩7分  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle