母のパッチワーク講習会


さて、最近の私はこれから始まる演奏会などの練習、伴奏の譜読み、
リハーサルの確保などなどで慌ただしい毎日を過ごしています。
不思議とこういう時は短時間で色々と考えないといけないためか
それまで全く暗譜が出来なかったか所が何故かすんなりインプットされたり、
インスピレーションが湧いたり、と「火事場の馬鹿力」を発揮しています^^;)

でも忙しいのは私だけでなく、パッチワーク・アーティストである母も
オーストラリアからのパッチワーカーのための講習会を依頼されていましたため、
その準備のため、
連日遅くまでお弟子さん達が入れ替わり、立ち替りお手伝いに来てくださり、
いつもの素晴らしい結束力で母を支えてくれました。

私は朝から生徒さん達のレッスンがあったため、最後の方に何か通訳の
お手伝いでも出来たら、と顔を出しましたが、その頃には皆さん、身振り手振りで
見事にコミュニケートを取っていらして、どのような糸をつかうとこうなるのか、
コンピューターで製図することはあるのか等々、活発なやりとりをされていました。

                  パッチワーク講習会

総勢29名のオーストラリア人のパッチワーカーさん達はご自分の作品をも持参されていて、
講習会の後はお互いの作品を発表しあい、ちょっとした品評会のような温かい雰囲気の中、
会を無事終えることが出来ました。

母のお弟子さん達もアシスタントとして、会場入りして下さってましたが、
皆さんも外国からの”同志”との交流で本当に楽しそうでいらしたのが印象的でした。

こうして活発な交流をし、お互いに切磋琢磨できるというのはとても素敵な事ですね☆

数名の方から「あら、あなたもパッチワークするんでしょ?」と聞かれてしまいましたが、
生憎、私はお裁縫がとても苦手なのです。
なので「いえ、手は違う動きの仕事しているんですよ」とお話しましたが、
「いつかあなたも出来る日が来るわよ」と言われてしまいました。
う~ん、正直そういうことはなさそうかと思うのですが、but who knows ?!

児玉敦子さんのピアノの発表会で演奏しました

昨日は11月3日、文化の日。
文化の日に相応しく音楽の1日でした。

児玉敦子さんの生徒さんのピアノの発表会が杉田劇場であり、
私もゲスト演奏させて頂きました。

ソロはドビュッシーの「月の光」と
シャブリエの「ブーレ・ファンタスク」
それから児玉さんとの連弾でドビュッシーの「小組曲」から”小舟”と”バレエ”の2曲を。

そして昨日も沢山の玉川応援団の方がたがいらして下さいました!
いつも本当に有難いです❤

長野郁子さんはリハーサルが終わったころから楽屋にいらして下さり、
ドレスの事やヘアセットまで、大好きなお紅茶まで持って来てくださり、
ず~~~~っとお世話して下さいました。
            郁子さんと楽屋で
郁子さん、有難うございました

途中、児玉敦子さんが連弾の最終打ち合わせにいらして・・・
                        児玉さんと楽屋で最終打ち合わせ

 何がそんなに可笑しいかと言うとね、ある個所で二人の演奏法があまりに違い、上手にあわないので
どちらがどちらに合わせた弾き方をしましょうかというご相談(笑)
結局私が敦子さんらしくきっちりと弾きます!ということになったのですが、後で私らしくなかったと
言われてしまいました!(笑)
でも本番はとても楽しくご一緒させて頂きましたよ♪ 
             児玉さんと連弾中

生徒さん達の演奏も、児玉さんがいかに丁寧にしっかりとご指導されているかが分かるような
誠実で安定した演奏を皆さんされていらして、とても素晴らしかったです
そしてピアノ演奏だけでなく、ヴァイオリンの伴奏もさせて、アンサンブル感覚を養うように
仕向けてあげたり、音楽を総合的に捉えられるようなご指導ぶりがとても印象的でした。

そうそう、昨日は楽屋に沢山の方がたが訪ねて来てくださり、賑わいました!
6月にホームコンサートでお世話になった河野彩子さんが可愛らしいしおりこちゃんを
連れていらして下さいました。ちょっと会わないうちに大きくなったわね、しおりこちゃん❤
素敵なブーケをプレゼントされました♪
                      。楽屋に河野彩子さん、しおりこちゃんが来てくれました

最後に敦子さんとご一緒にお花の前で。
                       児玉敦子さんの発表会で

1日お疲れ様でした!そして大変お世話になり、ありがとうございました!!

sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
10月12日(木)南麻布ランチタイムコンサート   会場:南麻布セントレホール 時間:12:30開演(12時開場) 入場料: 2000円       主催:SMS チケット予約:南麻布セントレホール 03-5791-3070 アクセス:「広尾」駅1番出口より徒歩7分  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle