Concert flyer for Vietnam concert

ベトナム公演チラシ

Somehow I can either only get a super large pic or this sized pic of the
flyer for the November 1st concert in Vietnam...

For details, please check my webiste: www.mariterada.com and you'll be able to
see a better view of the flyer !

As you see, this is the same picture of myself, which I've been using for the
past 2 years ( time to get a new one done pretty soon !)but do you see what a
different impression it makes when it's done by a German ?
The color of the German flag is: , exactly the colors you see here.

A month to go !!

Looking really forward to it !!

ベトナム公演のチラシが出来ました!
PDFファイルで送られてきましたので自分ではリサイズが出来なく、
このようなサイズになってしまっていますが、
きちんとご覧いただくには www.mariterada.comのコンサート欄をご覧くださいね☆

写真は今までのと同じものですが、ドイツ人が作るとこのように
”ドイツ的”な仕上がりになります
ドイツの国旗はこのように3色ですが、
このチラシもまさにドイツカラーで攻めています!!
何故かやる気満々になります(笑)

あと丁度一か月。
頑張ろう!!!

またまたPC故障・・・


おとといの朝、いつものようにモーニングメールチェックを済ませ、
練習をちょっぴりし、調べ物があったのでまたPCを立ち上げたら
立ち上がることは立ち上がるのにパスワードを入れても次の画面に移れない状態に
いきなりなっていました

1年半前にPCが壊れたときにはPCが全く立ち上がらなかったので
そのような故障でないということだけは分かったものの
開けないということは大切なデータにたどり着けないということ、OMG!

まだ1年半といったら新品だと思いたいのですが、
日々進化するコンピューターの世界では相当古いもの、の部類に入ってしまうのでしょうか。

修理してもらうのに相当かかるそうだし、新しいものを買ってしまったほうがいいのかもしれないけれども
要は中身なのです!!

今度こそ直ったら絶対にすぐにバックアップ取る!!
だからどうにか救えないかしら、神様

Blissful moments


Last night, we had beautiful full moon.
These days I feel more and more attracted to the night sky with its
shimmering stars and different phases of the moon.
There's so much phantasy and mystery about it, which makes one feel so small
in the universe.
満月

And the other day, I finally made it to the Pushikin Museum Exhibit in Yokohama.
Normally, I try to avoid any sort of lining up. Either I turn around and leave, or
I'll come back another time. But I've been waiting to meet this lovely girl since 2 years now, I just had to patiently line up for an hour and 40mins. with the other eager people in line. French Impressionist paintings are not my absolute favorite, but I still can't stop admiring Renoir's paintings of young girls and women. They all have this absolute content look, which never fails to fill me with a blissful feeling.
プーシキン美術館展

The Russians in the 19c. had strong affinity for anything French, and since I'll be performing a French-Russian programme next year, I mulled over things as I walked through many masterpieces in the museum.

The moon, Renoir's Portrait of Jeanne, Russian music...these combination simply
makes me so happy. I'll be performing some more Rachmaninov pieces ( new repertoires!)
in December. As some of you might have noticed, I have been trying out more and more
Russian pieces this year. I hope this will reach your heart, too.

昨日は美しい満月でしたね!
最近何故か無性に”宇宙の神秘”に惹かれている私です。
悩み事や迷いごとがあっても雄大な空に光り輝く無数の星や月を眺めていると
そんなことなどあまり大したことではないような気がしてくるのです。
そして最後は必ず月光の優しさに癒されてまた頑張れる。

自分のホッと出来る世界や場所を見つけるってとても大切なことですね。

そして先日は以前から行きたいと思っていたプーシキン美術館展にようやく行って参りました!
お目当てはルノアールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」。
実はこの美術館展はおととし、来るはずだったのが震災で延期になっていたのです。
ですから私にしてみれば2年間待ちわびた人に会いに行く、というものすごい期待感があったのです。
昔からルノアールの描く女性の幸せに満ち足りた表情が大好きでしたが、
この絵はその中でも格別でした。
バックの淡いピンクと彼女のドレスのグリーンのドレスが優しさを一層引き立てていますね。

私もうんと満ち足りた気分で一日を過ごしましたよ♡


We'll be hosting the Olympic Games 2020 in Tokyo !!


I don't think I've ever written anything concerning sports here on this blog, although I do love watching figure iceskating, or even occasional soccer games on TV!

This morning, I just found out that we'll be hosting the 2020 Olympic Games in Tokyo.
Hurray
It's so exciting to think that in only 7 years time, we'll get to witness some
great games here in Tokyo!!

2020年オリンピックは東京に決まりましたね!!
あと7年すると歴史的な感動を東京で見られるということに大きな喜びを感じます。

今までこのブログでスポーツ関連の話ってしたことないと思うのですが、
テレビでのフィギュアスケートやサッカー観戦など実は大好きなんですよ♡
すがすがしい戦いぶりにはワクワクしますし、
メンタル面での準備や結果というのはとても音楽にも似ているので
実はスポーツから学ぶことってとても多いのです。

日本でのオリンピック招致の喜びはそれぞれの分野の人達の思惑があるかと思いますが、
私は日本人のきめ細やかなおもてなしの心、これを外国人の方達に知ってもらえる絶好の
チャンスだと思うし、そうすることで
日本を好きになってくれる人たちが一人でも多く増えると嬉しいな☆
そして被災地の復興にもこれで大きな一役を買ってくれるでしょう!

これで益々東京という街がダイナミックに動きそうですね!

さて、昨日は雨降りの中、群馬県でリンゴ狩りしてきました。(笑)
ずっと猛暑で体が疲れていたので、優しい雨の中、リンゴを
ほおばるのもとても美味しかったですよ

写真はボケボケで本当に私かどうかさえ怪しいですが、私です(笑)
                apple picking in the rain


Lunchtime concert @南麻布セントレホールで弾きました!


南麻布にあるとてもお洒落なサロンでのランチタイムコンサートに出演させていただきました。
シックな空間、4mある天井、素晴らしい楽器、細やかなサポートして下さったスタッフの方方。
最高の環境で演奏できるというのは
本当に嬉しく、有難いことですね!!

今日のプログラムはこのホールに相応しく華やかでロマンチックな選曲をしてみましたよ♪

ピアノはアンティークのSteinwayでしたが、これがまたとても個性のある
豊かな響きを持つ楽器で細やかなニュアンスまで表現できるという素晴らしいものでした!

リハーサルで弾き方を変えれば変えるほど自在に音色が変わり、
興奮してしまいました!
ピアノの音色もとても私好みで最近のピアノにはない響きに
何とも言えないヨーロッパの香りが・・

今回からPTNA(全日本ピアノ指導者協会)さんとタイアップして、Ustreamでの演奏発信サービスも
始められました。緊張したぁ~~~

プロデューサーの鈴木達也氏とはお話していたら色々とご縁があることがわかり、
こういう思いがけないことって嬉しいものですね!

                終演後、記念撮影
左から家族同様の小森ご夫妻、私、いつも応援して下さっている橋本さま、プロデューサーの鈴木様、PTNAさんの毛涯さま。全員で同じポーズです!

                 プロデューサーの鈴木達也さまと

プロデューサーの鈴木達也様と。お写真も鈴木様から頂きました。有難うございました!



                

竜巻被害者支援コンサート@茨城、終わりました!


おととい、一昨年の北条市での竜巻被害復興支援チャリティーコンサートを終えたと思ったら、
昨日、テレビのニュースで今度は千葉や埼玉の一部での竜巻発生のニュースを耳にし、
心を痛めています。

皆さま、ご無事でしたでしょうか・・・

今年の日本は異常気象でこちらでは猛暑である一方、あちらでは洪水被害、それに
加えて今度はこの竜巻・・
一体どうなってしまっているのでしょう。
心配です。

いつも言っていますが、音楽家としてこうして音楽という形で何かの・どなたかの支援が出来るというのはとても嬉しいことだと思います。

今回のコンサートは昨年に続き2度目ということでしたが、
前回よりも多くの方々にいらしていただき、こういう輪が更に広がっていくといいなと思いました。
いらして下さった皆様、ありがとうございました♪

そして2度目の共演ということでマカロンズさんともバッチリ!!
とっても楽しく弾けて演奏してまいりましたよ!
しかも今回は石川容子さんの生徒さんのえりなちゃんが助っ人として私たちの
ヘアメイクを担当してくれて、ウキウキ感、一杯になりました。えりなちゃん、ありがとう♡

        ヘアメイク中

将来はデザイナーさんという彼女にもう”予約”してしまいましたぁ~^^)

              マカロンズさんと演奏中(後姿)
  演奏中はこんな感じでした。容子さんとお揃いのヘアスタイルです♪

今回は私も演奏しながらベルを叩いたり、ちょっとした演出もありで
普段とは違ったステージを楽しめたのもマカロンズさんのお蔭でした。
              マカロンズさんと私

そして今回は涼やかなお声で司会&手話ソングも披露された月邑彩さんが入り、
舞台を一層盛り上げてくださいました!

手話ってあまり身近なイメージがなかったのですが、
歌に乗せて教わるとまるで振付を覚える感じですっと入ってくるのですね。
音楽の力はやっぱりスゴイ!(笑)
俄然手話に興味を覚えてしまったワタクシでした。
ちょっと勉強してみようかしら・・

そんな月邑さんもご一緒に・・・

           終演後、出演者全員で

主催の国連支援協会北関東支部の皆様(私が勝手に”茨城軍団”と命名している方方です☆)には
今回もまたとても熱くパワフルなサポートを頂きました事に大変感謝申し上げます♡♡
sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
12月3日(日)Motokoのサロンコンサート    Vn 所素子    Pf.寺田まり 会場:なごみ邸(横浜線:中山駅 徒歩7分) チケット:4000円 お問い合わせ・申し込み:045-929-1311  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle