もろもろ・・・


PCが壊れている間も”新しいものを買ったらアップしよう♪”と楽しみに
写真をいろいろと撮ってあったので今、さぁ、と張り切って
写真の画像をパソコンに取り込もうとしたのですが、今までと
勝手が違うので取り込みは成功したものの、どこにいってしまったのぉ~~~・・・
さっそく迷子状態です

なので今日も写真なしです。

同じ種類のものを買っても数年たつとかなりヴァージョンアップされていて、
今までみたことない機能があったり、便利になっているのですね。
こういうのを使いこなせたらもっと世界が広がって楽しくなるんでしょうね。

それはさておき・・・

あと2週間後に迫ったPlaying with Schumannのリハーサルのため、
昨日、イーリンが家に来て、夜遅くまで、トーク内容を書き直したり、
演奏も一通り、聞いてもらったりしました。

今日は3時間、みっちりと岩崎先生と6月にご一緒させていただく連弾コンサートの
リハーサルに伺い、その後、急いで戻り、生徒たちのレッスン。

これに更に、伴奏の仕事の依頼がきたので
その譜読みもあるし、ものすごい勢いで脳みそを使っている感じ。

でもこうして決められた時間内の中で何か物事を処理していくのは
頭も指も心もすべてとても研ぎ澄まされているようで
演奏もぴりっと引き締まってくるのがよくわかります。
普段でも一生懸命に練習しているはずなのに
やはり本番があることによって演奏も上達していきます。
もっと自分を追い込みながらの練習が必要なのかなぁって
最近思うのですが、みなさんはいかがなのでしょう?


ご無沙汰してました!


ちょっとご無沙汰してました!

なんと、パソコンが先週突然壊れてしまったのでした
せめて壊れる前になんらかの”予兆”でもあったらそれなりに覚悟もできたのですが、
ある日、まったく立ち上がらなくなるんですもの。
で、そういう時に限り、いろいろとパソコンを使ってやらねばならない作業がたくさん
あるのですよね

幸いipodがあったとはいえ、短い文章を打つのにも4,5分という時間がかかるので
最初の数日間は大事なメールのやり取りがあったもので
殆どipodとの生活でした・・・
目はショボショボ、練習は二の次状態になるし、肩こりは拍車がかかるし・・・

でもそれも昨日までの話!

今日からは新しいパソコンで心機一転(ちょっとオーバー?)です

さて、また練習に戻らなくちゃ!
急に頼まれた伴奏の楽譜もこれから譜読みしないといけないし、
今日からは違う意味で目がショボショボしそうですわ

お花見の会@オーストラリア大使館


昨日、今日と絶好のお花見日和となりましたね

昨日はオーストラリア大使館でのお花見の会にご招待いただき、お邪魔してきました。

広大なお庭には何本もの桜の樹が丁度満開を咲き誇っていて
その美しいこと、美しいこと・・・・!!

テラスに用意された飲み物とランチ・ビュッフェを頂きながらの
桜の鑑賞とはなんと贅沢なことだったでしょう

気のおけない友人達と優雅な午後のひと時をこのように過ごせるというのは
至福の時間でした。

                お花見の会

ピアノもあったので2曲ほど演奏もさせていただきました♪

うち、一曲は友人からのリクエストで「さくら幻想曲」。

数年前、ブラジルにこの曲を持っていくために覚えたのですが、
そのときはまだ桜の素晴らしさを完全に理解していなかったように覚えていますが、(なんて残念なんでしょうねぇ!!)今回は演奏しながら桜の花びらがヒラヒラァ~~っと散っていく様子や
その一抹のさびしい感情なども実感として感じられるようになり、
タイムリーにこの曲を演奏できて嬉しかったです。

曲もワインと同様、ある程度の期間寝かしておくというのも
大切な作業の一部。
熟してくると以前はなかった甘みが増していることも多々あるのです

素敵な環境+気のおけない友人+ピアノ・・・
最高のお花見ディとなりました

皆さんはどのようなお花見をされましたか?
来週までうまくするとまだ持つみたいですよ!
sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
5月21日(日) 「ミューズの玉手箱」Vol.1           ゲスト:高野正人先生(精神科専門医)  会場:横浜イギリス館(みなとのみえる丘公園内)  時間:19:00開演(18:30開場)  チケット:3500円 (紅茶サービス付き)*要予約  お問い合わせ・申し込み:voixmuse@gmail.com  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle