a new student

新しい生徒さんのレッスンをしました。

かわいらしい2年生のLeiaちゃん
「うふふ、うふふ・・・」と愛くるしい笑顔の持ち主です。

先日の私のリサイタルにママと一緒に聴きに来てくれたそうで
学校の作文にもその感想文を書いてくれたのを見せてくれたり、
将来は私みたいになりたいんですって、ね、こういうことを聞いただけでも
メロメロになってしまうの分かるでしょう?!

素敵なブーケもプレゼントされました!

blumenstrauss.jpg

色々な曲を聞かせてくれましたが、
ちょっと教えるとすぐにそれをピアノの上で再現できる力と飲み込みの早さを持っているし、
感受性もとても豊かそうなので
これからが本当に楽しみ♪

ピアノが大好きだっていうけどもっともっと好きになってくれるように
教えてあげたいな☆

久美子先生と・・・


久美子先生とお会いする日は新しい曲と出会うわくわくday
今までに知らなかった曲の数々を先生に教わり、
舞台に乗せてきた回数は数え切れません!

今日は何に出会うかなぁ・・・・

お昼前に駅で待ち合わせ、ベトナムレストランでご馳走になりました。
アジアン料理が大好きですが、中でもベトナム料理は一番の大好物

kumikosensei.jpg

その後は先生宅にお邪魔し、いよいよ音楽タイム

最近気分がリストなのでリストの作品について色々お伺いしたら、
出てくる、出てくる・・・楽譜の山
CDを聞いて照らし合わせながらまた沢山お借りしてきました!!

P1020067.jpg

これからお借りしたCDを聞きながら新しく勉強したいものを
考えたり、他のどのような曲との組み合わせが素敵かを考えたりと
今日もまたうんと遅くまで起きているはめになりそう・・・
でもこういう時間がたまらないのよね。
これで新しいプログラム案でも出来れば最高なんだけどなぁ

お月さまと星


「素敵なお月さんが出ていてその隣にものすごくきれいな一番星が見えるわよ」

大切なお友達からの電話。

ベランダに出てみると本当だ。
美しいスレンダーな三日月とその左隣にはダイヤモンドのような輝きを持った一番星・・・

遠く離れていても見えるものは一緒なのね、と二人でしばし同じ空を見入った。

「星に願いをかけて」という素敵な歌があるけれども
まさにお願いことでもしたくなるかのような清らかで強い輝きを放っていた。

空って、宇宙って、世界ってなんて沢山の神秘に溢れているのでしょう。
最近とみに思います。
もしかしたらその神秘の世界を垣間見たくて音楽をしているのかなぁ、とも思う今日この頃です。

3月11日の金沢での演奏会情報です。

> 2012年3月11日(日)
「石川県縦断ピアノコンサート 金沢公演」

14時開演
石川県立音楽堂交流ホール

お問い合わせ先:ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭実行委員会
TEL:076-232-8111

お近くに住んでいらっしゃる方がいましたら是非聴きにいらしてくださいね☆
金沢に行くのは今年で3度目。
懐かしい場所へ帰るようで楽しみです

こんな日は・・・


今朝目覚めたら雪景色

雪景色


雪が大好きなので朝からご機嫌でした

こういう日は温かいお家でぬくぬくと過ごすのが一番!
もともとインドア派の私ですが、雪が降ると益々篭もりたくなります。

練習後は午後から小学校と中学校時代の友達二人が美味しいおやつを持って遊びに来てくれました
ゆっくり会っておしゃべりするのは本当に久しぶり!
近所に住んでいる二人もカジュアルな感じで来てくれて、こういうぬくぬくした時間もいいですね。

でも明日は外出デーだから晴れてくれないかな(笑)




ブログデビュー!

今、ブログデビューにあたり、親友のElingが来て色々と教えてくれてます。
世間の人たちはいとも簡単にブログをやっているのに意外にこれって難しいのね。
今までHPのモノローグを私の代わりにアップロードしてくださっていたオーさんに改めて感謝!
サンキュー、オーさん!(And Eling !)

文章を書くことは自分でも出来るけど
写真のアップロード法が中々難しく、何度も指導されながらようやく
一人で全てできるようになりました
ーーというわけで早速モノローグではいつもアップロード失敗していた
1月4日の(古くてすみません)の写真を試しに入れてみましょう♪

With my babies2 !

かわいい姪と甥と一緒(榮理さま、立派なお花を有難うございました!)

そして賛助出演いただいた岩崎淑先生と一緒に終演後です。
私の最初のピアノの手ほどきをしてくださった恩師、中村裕子先生から二人へ
バックにあるお花を頂戴いたしました。
先生、有難うございました

岩崎淑先生と終演後1

なんだかこうやって自分でブログを書けるのが嬉しいな・・・

毎日は書けないと思うけど時々は覗いてみてくださいね
sidetitleプロフィールsidetitle

Mari

Author:Mari
7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住み、エッセン国立音楽大学、同大学院、エコール・ノルマル音楽院研究科を経て、キジアーナ音楽院にて名誉ディプロマ受賞。ルーセル国際コンクール最優秀ドビュッシー賞、ローマ国際コンクールフランク賞ほか、SYMFコンクール、南カリフォルニア・バッハコンクール、レコーディング・コンペティション等で上位入賞。’97年、日本デビュー・リサイタル開催(カザルスホール)、NHK-FMリサイタル出演。’98年、「音楽の友」2月号「日本人演奏家ジャンル別話題のコンサート‘97」に選出。CD「シューマン」。「ドビュッシーピアノ作品集」が「レコード芸術」、「ショパン」誌で特選盤に選出。

詳しいプロフィールはこちらhttp://mariterada.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleSCHEDULEsidetitle
10月12日(木)南麻布ランチタイムコンサート   会場:南麻布セントレホール 時間:12:30開演(12時開場) 入場料: 2000円       主催:SMS チケット予約:南麻布セントレホール 03-5791-3070 アクセス:「広尾」駅1番出口より徒歩7分  
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle